よにんかぞく。

男の子2人と戦う毎日 気力で乗り切ってる日記です

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

のら作業に明け暮れる

 6月19日(土)晴れ
 去年の今頃はすっごく寒かったのに今年の6月ときたらすっごくあっついの!!
 異常気象なのかなぁ
 2号お肌がこんがり小麦色です♪

 ついでに私もやけちゃったよ
 そろそろほっとくとシミになっちゃいそうなお年頃のマルです
 無頓着なうえにめんどくさがりやなので日焼け対策してません
 この前一回だけ日焼け止めぬったら かゆくなってもうつけまいっと思いました

 毎週通ってる畑
P1010660.jpg
 大自然と2号

 トマト
P1010655.jpg
 ねぎ
P1010654.jpg
 大根
P1010653.jpg
 我が家のメンズ
P1010662.jpg
 枝豆
P1010652.jpg
 ミニトマトやらピーマンやら
P1010656.jpg
 野菜の苗に花が咲くと感動するんです
 まだまだ収穫は先だけど今から楽しみです♪
 
 畑が終わって父の日を買いにショッピングセンターに行ってその後は

 団地の公園で遊ぶ1・2号
P1010671.jpg
 楽しいらしい
P1010675.jpg
 たくさん汗をかいた1・2号
 暑さにもまけず元気いっぱいです

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

  1. 2010/07/01(木) 20:12|
  2. 未分類
  3. | cm:2
  4. | tb:0

青少年科学館

 6月12日(土)晴れ
 前日姪っ子に会って「青少年科学館いきたいなぁ」っとボヤいてたので明日いくか?みたいな軽いノリになりいざ出発?
 この日は1・2号父 お仕事でした

 10代の頃行った記憶があるけどそれ以来です
 もうすぐ30代になるマルでございます
 あーー10代に戻りたい
P1010601.jpg
 この日は よさこいソーラン祭りで新札幌会場が科学館の隣だったもんで人がたくさんいました

 1・2号は人生初
 2Fは1・2号たちにはチト難しくあんまりたのしくない・・・などなどブーイングでした
P1010615.jpg
 1・2号私に寄り付きもせず いとこのお姉ちゃんにベッタリ
 そうか君たちも若い女が好きか
 母さん少しラクだったけど♪

 恐竜の骨があったり
P1010612.jpg
 そして3Fに行ってみると
 磁力で釘をくっつけてみたり
P1010629.jpg
 ハンドルをグルグルまわしたり
P1010634.jpg
 結構1・2号でも楽しめる内容のものがたくさんありました
 
 一人でタタターっと走っていって
 こっそり後ろから偵察

 警備員さんが2号に遊び方を教えてくれていました
P1010642.jpg
 最近ふと2号を遠目でみたら あら2号大きくなったなぁって気がつきました
 3歳児の中では身長は小さいけどだけど大きく見えました
 成長って早い
 私は衰えていくばっかりなのにっ

 そうそう1号今 学校から帰って来たんだけど ランドセルを玄関にぶん投げて友達と遊んでくるわ?っと出て行きました
 普段私が働いているので学校帰ってから友達と遊ぶ習慣がない1号なので今私 すっごく不安です
 自転車(補助なし最近乗れるようになった)から自転車で行ったので大丈夫だろうか
 本当に遊びにいくっと行ってた場所にいるんだろうか
 心配性なもんで4時ごろ迎えにいくから!!っと行っておきました

 でも1号と遊んでくれる友達がいることが私はとっても嬉しいなぁ
 元気に外遊びして欲しいしねっ

 4時に迎えに行った後は 1号皮膚科に連れて行って足の裏にできたイボの治療です
 
 それにしても本日真夏日です
 あっちぃー

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

  1. 2010/06/29(火) 15:00|
  2. おでかけ
  3. | cm:0
  4. | tb:0

京極町

 6月5日(土)晴れ
 休日はやっぱり家にいることが少ない1・2号一家です
 ドライブドライブー

 車窓から見る羊蹄山はいつも感動的な景色です
車窓から
 1号なんて羊蹄山のことを富士山って呼ぶんだよねっ

 この日は京極町の噴出し公園へ行きました
 マイナスイオンがかなり出てるかんじです♪
ふきだし公園
 結婚してから毎年のようにここに来ておりますが、去年はなぜかタイミング合わず一度も行くことができませんでした
定位置
 大好きなババも一緒です
 んもぉー2号 ババから離れません

 水くみ中の1号です
水筒持参
 ここのお水スゴクおいしいです
 キンキンに冷えてます

 持参の水筒にお水を入れて飲む2号
うめぇ
 お天気もよくって 暖かくって カキ氷を食べていた1.2号
 いーぱいあそんで帰りに直売所に寄ってウドを購入
 そしたら袋いっぱいに規格外の長いもをサービスしてくれた店員さん
 峠で山ふきを採ってきました
 北海道は山菜の季節です

 道の駅にて
 地図をみてなにか話してる姿は70歳のおじいさんの後姿のようです
 左手の位置がかなり老人風味です
むずいな
 次の日 ウドのてんぷらと酢味噌和えをたべました
 1・2号が採ったふきだったので子供たち大喜びでふきを食べておりました

 さてさて週末はまた晴れてくれるでしょうか?

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

  1. 2010/06/23(水) 20:56|
  2. おでかけ
  3. | cm:2
  4. | tb:0

6月のおでかけは

 週末は土日のどちらか必ず畑に行くのですが
 1・2号クワをもって畑を耕しております
お百姓さん
 なかなか腰が入っていていいでしょ?
のら作業中
 以外にも畑仕事は楽しくも感じることもあり、(1・2号父は大変そうですが)大変そうなことはお父さんに任せ放任主義の私は楽してナンボっという考えなので楽しめてます

 畑仕事が終わると、1・2号を連れてトンデンファームに行ってきました
うさぎ
 うさぎさんに葉っぱをあげる2号です
はっぱをどうじょ
 うさぎさんかわいかったです

 で、野放しのカモ
 すっごくちかくてビックリです
 この時点で2号の右側にカモがいることに気がついていない2号です
カモ
 「ほれみてー」って私が言うとかなりビビってました
 まさか草むらにカモがいるなんてねぇ 奥さん!!

 1・2号一家がこよなく愛するおうまさん
おうまたんどうじょ
 いつ見てもかっこよくって癒されます
 顔立ちもかわいいのよねぇ

 エサを1・2号一人ずつ購入して
お手紙食べる例の人
 ヤギににんじんをあげます
子ヤギ
 子ヤギは放し飼いなんです
 人間世界でも動物せかいでもやっぱり赤ちゃんはかわいいですねっ

 つり橋を走る1号
つり橋
 元気いっぱいなのは1・2号でそれを追いかける父母はグデングデンです

 体力カモーーン!!

テーマ:*男の子2人育児* - ジャンル:育児

  1. 2010/06/21(月) 18:29|
  2. おでかけ
  3. | cm:0
  4. | tb:0

畑はじめました☆

 週末は忙しく過ごしてます
 実は5月からせっせこ畑仕事をやってます
 農家に嫁いだわけではありません

 ただの趣味範囲で・・・

 一応家庭菜園できるだけのお庭はあるのですが今年は気合入れて

 貸し農園15坪かりちゃいました♪

 5月の中ごろまだ寒くって野菜苗は植えられないのでまずはジャガイモを植えました
P1010471.jpg
 秋には収穫できるといいなっ
 1・2号ジャガイモ植えを手伝ってくれました

 現在畑には、ジャガイモ 枝豆 トマト ミニトマト なす ピーマン ししとう ねぎ だいこん にんじん とうきび きゅうりが植えてあります
 種を植えて 芽が出てきたのをみると感動します
 うまく育ってね野菜たち
 
 おうちの庭ではささぎを植えてみました
 じつは去年失敗したので今年はリベンジ!! どうなることやら

 最近すっごく元気な2号です
P1010472.jpg
 変なポーズして遊んでます
 江頭っぽい(笑
 イヤイヤ期一向に脱出する気配なく かんしゃくもちの2号です・・・
 遊び方は男の子の中ではうるさくない方なんですが 一度気に入らないと手がつけられないほど泣きわめきひっくり返り 猛ダッシュで泣きながら建物の端っこに行きます
 そして必ず「バカ チビ ○○なんて大嫌い」っと言い 抱っこしたら顔をおもいっきり2号にぶたれます
 いや?そんな時本当に2号のことが嫌になります
 スーパーであろうがどこであろうがこんな状態なので極力スーパーには連れて行かないようにしております

 いつになったら楽しくショッピングできるのでしょうかねっ

 5月最後の土曜日は、1号の運動会でした
 旭川からばぁちゃんが応援に来てくれました
P1010481.jpg
 姉家族も全員で応援に来てくれてじぃちゃんばぁちゃんもきてくれました
 応援最中カキ氷を高校生のいとこのお姉ちゃんに買ってもらった2号

 この日の主役1号は かけっこは・・・
 よーいドン でみんながスタートしてから走り出す始末
 5人中4位(苦
 足の速さよりも鈍さにビックリしました

 そんな1号に笑った1日です

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

  1. 2010/06/20(日) 09:03|
  2. イベント
  3. | cm:0
  4. | tb:0

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


