よにんかぞく。

男の子2人と戦う毎日 気力で乗り切ってる日記です

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

十五夜おつきさま

 今日は家の中が冷えてます
 暖房つけないといけない季節に入ってまいりました

 家の中でも長袖長ズボンの1・2号一家
 靴下もはかないと冷えるなぁーっと思いながらもみんな裸足です

 最近1・2号はベットの上にマットレスをのせて

 こんな風にして遊んでます

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
DSCF1753.jpg
 1号がチーターのお父さんで2号がチーターの赤ちゃんなんだって
 チーターごっこがブームの子供達

 10月3日
 特に予定も無く 本当に衣替えをしました
 

 こちら2号のタンス
DSCF1759.jpg
 そうそう1号のお部屋にウォークインクローゼットがついてるんだけど、収納ケースが山済みになってます
 子供の服がぎっしり・・・

 久しぶりに家のことでも書こうかなぁっと思います♪
 引越しをして4ヶ月がもう少しでたちます

 フローリングはすでにキズだらけです
 間取りは結構気に入ってます

 オプションでつけたいものが少々ありますが今のところ我慢です・・・
DSCF1805.jpg
 そして2Fのベランダ
 私気に入ってます☆
 建売でベランダついてる住宅が探してもあんまりなかったんです
 ベランダがあるととっても便利です

 あとは食洗機
 これはもうやめられません
 どんだけ手を抜くかここが大事!

 少しづつ節約も考えなくてはいけないなぁーっと思ってますがなかなか・・・・

 でもね オール電化で先月の電気代9000円位でした
 安いよね?
 前の家で電気量だけでも8000円位きてたからグッと安くなった気がします
 これからは暖房も使うので一体いくら電気代がくるんじゃい?っと不安ですがその分また頑張って働いてまいります

 吹き抜けの窓からまん丸お月様発見!
DSCF1782.jpg
 十五夜でしたー♪
 すっかり忘れていた母です

 1号が「おとうさんおつきさまにはうさぎがいるんでしょ」っとかわいいことを言ったんですよ


 そしたら


  そんなもんいない っと子供の夢をぶち壊す父

 あわてて「いるいる!!うさぎがもちついてるって1号しらないの?ダサイなぁ」ってごまかしたけど

 「お母さんはいるっていってるけどお父さんはいないっていうんだもん」っとムキーになってました

 
 そして2号は
DSCF1784.jpg
 掃除機を壊しました・・・

 応急処置でガムテープぐるぐる巻きにしましたが・・・

 3回1回位ヘットがボロっと外れてしまいます
 そして色んな部品がバラけます・・・

 7年使った掃除機
 元はとりましたがとっても悔しい

 2号めぇー 

 今はもうヘットには頼らず先っぽが細いやつでチマチマ吸ってますよ  トホホホホ
 ダスキンモップでゴミを集めて吸う作戦です

 そろそろ買わないと
 あーーー不意の出費 きっついなぁー

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

  1. 2009/10/05(月) 20:22|
  2. おうち
  3. | cm:2
  4. | tb:0

野菜たち

 このおうちに引っ越して来て3ヶ月がたちました 

 すでにフローリングは傷だらけだしクロスには2号の鼻血がついちゃいました
 まぁ子供が小さいし男の子2人なので覚悟はしてたことですが
 傷が増えるたびに凹む1・2号母です

 ローンは長いぞ!

 今年新しいおうちで野菜作りをしてみたのですが、不安でした
 土を入れたばかりだったので土が砂のように固いし、肥料を十分に混ぜて日にちを置くことができませんでした
 それでも強行突破的に苗を植えてみました
 キュウリの苗は枯れてしまいましたがトマトたちはスクスク育ちました
DSCF1471.jpg
 3本ミニトマト 1本トマト なす ちそ なんばんを植えました
 子供たちが苗を買いに行ったとき黄色のトマトがいいーっと言うので実はミニトマト3本全部黄色のトマトです
DSCF1477.jpg
 植えた時期が遅かったので8月下旬頃から良く採れる様になりました

 小さいザルを持って行き1・2号2人で話し合い黄色くなったトマトを収穫します 
DSCF1474.jpg
 うちの畑に隣の家からダンボールが風に飛ばされてくるんですよねっ
 べつにいいのですが何度も隣の庭に帰してもまた数日後うちの畑にチョコンっと定着しちゃうんです
 洗車用のスポンジも飛んでくるのですが何度戻しても飛んできてこの前逆隣の家にスポンジが飛んで行ってました
 そんなことはどうでもいいのですが

 見て
DSCF1484.jpg
 大根
 コレも我家の庭でとれました
 結構ビックリ
 大根の菜っ葉を植えていて放置していたらみごとに大根が出来てました
 大根抜きをした1・2号
DSCF1489.jpg
 トマトもいい感じに出来てます
DSCF1490.jpg
 なすも順調でこの間 浅漬けにしてたべました
 
 でも1・2号はなすよりも、キュウリラブなんでなすはあまり食べてくれませんでした
 来年はもっと早い時期に畑を耕してもっと早い時期に収穫できたらいいなぁーっと思っております

 黄色のミニトマト甘くって美味しく出来ましたよー♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

  1. 2009/09/10(木) 23:34|
  2. おうち
  3. | cm:4
  4. | tb:0

友達来訪

 8月23日 日曜日
 
 仲良しのお友達家族が遊びに来てくれました
 テンション上がりっぱなしの1・2号でございます♪

 実は1週間ほど前に遊ぶ約束をしていたのですが1号がお熱をだしたもんでドタキャンしちゃったのです
 申し訳ない

 お友達の子も楽しみにしてくれてたらしく改めて遊びに来てもらいました
DSCF1444.jpg
 楽しみにしすぎて 来る前から いつ来るの?今何時?まだこないの?と何度も何度も聞いてきた1号です

 6月に生まれた赤ちゃんも健康優良児のハンコを押したいくらい プクプクになってました
DSCF1446.jpg
 3人も子供がいる友達なんです
 いやぁ?正直めちゃくちゃうらやましい
 男の子⇒女の子⇒男の子といった感じです

 あーーそれ理想!!

 うちは男の子⇒男の子⇒おかま? そんなあほなっ
 10人生んでも次々と出てくるのは男の子のような気がする1・2号母です
 なので3人目なかなか踏み切れてません

 コストコでジャンボピザとパエリアを買って皆でパティーです

 お友達もいっぱいいっぱいご馳走を買ってきてくれましたー
 ありがたや?ありがたや?

 お腹いっぱいです

 そして嬉しいプレゼント♪
DSCF1449.jpg
 新築祝いだって☆
 気をつかわせてしまったようです

 実は前々からテレビ台横に観葉が欲しいと思っていたのですがなかなか買えずに・・・
 だったのでとっても嬉しいプレゼントでした

 ターさんまーちゃんありがとう♪

 お友達が帰っちゃうとすっごく悲しんでいた1・2号です
 また遊んでもらおうねっ

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

  1. 2009/09/08(火) 17:09|
  2. おうち
  3. | cm:2
  4. | tb:0

年寄り生活

 6月28日(日)
 
 なぜか朝の5時半に目が覚めた1・2号母です
 もう老人ばりの生活に入ってきちゃったのかしら? いやぁねぇー

 朝早くから洗濯機を回し食洗機を使いました
 ドリーム8なので電気代が安い時間帯に使っちゃえ!!ということです

 そして 昨日は旭川から1・2号のじいちゃんとばぁちゃんと義姉家族がおうちを見に来てくれました

 小2と幼稚園の男の子ともうちょっとで2歳になる女の子の従姉妹も来てくれて1・2号はしゃいでいました
 
 いとこと近くの公園に行きました

 2号はみんなの速さにはついていけずに私と公園に向かいます
DSCF0277.jpg
 私が車道を歩くと2号は「おかあさん車にひかれるからこっちあるきなさい」って言われます
 保育園で先生に言われてるんでしょうね?

 公園から帰るときもみんなの速さについていけず 母とトボトボ帰ります
 
 手にはタンポポを持って

 これ持って帰るというので家でビンにいれました
DSCF0290.jpg
 1・2号と最近毎日近所を徘徊してるんです
  
 2号タッタッタッターっとよく走るのですがよく転ぶのです
 そして膝小僧をすりむきまして
 同じところを何度もすりむくんです
 傷は耐えません

 旭川のメンバーが皆帰ってしまうとスッカリ夕方なのに「外で焼肉がしたい」っという1・2号父
 土曜日もしたいといっていたのですが私の却下のため出来なかったので ついには強行突破でやり始めました
 材料も子供を連れて全部自分で買いに行ってましたよ

 その間、30分私はソファーで寝てました
 朝5時半起きはやっぱり辛かったです
DSCF0305.jpg
 焼きます焼きます

 食べます食べます
DSCF0303.jpg

 今年の畑なんですが
 新しい家では土も新しいので 土がよくないのです
 肥やしを混ぜても砂のような土です
 前の家では 土の状態が良かったので野菜の苗たちもスクスク大きくなりましたが今回はもしかしたらうまく育たないかもしれません・・・

 一応やってみました
DSCF0299.jpg
 ミニトマト

 大根菜
DSCF0296.jpg
 人生初種をまいてみたんです
 お味噌汁なんかにいいんじゃないかと思って挑戦してみました

 トマト
DSCF0301.jpg
 ミニじゃないトマト

 すでに 葉っぱが怪しい感じになってきたような?かんじです



 じゃがいも
DSCF0302.jpg
 この芋 義母から先月もらったいもを植えてみました
 近くの畑のいもはもうグングン伸びて花まで咲いていたのに うちの畑はまだ芽が出た状態です
 これも期待はできません

 植えた時期がすべて遅いので うまく出来るかわからないのです

 他にもなんばんとナスを植えています
 キュウリも植えたのですが 土が悪いせいなのか 枯れてしまったので穴埋めに紫蘇を植えてみました
 豆も植えたのですが一向に芽がでません
 完全に失敗に終わったようです

 うまくできるといいなぁ?
 できたらまた写真載せます☆

テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2009/06/29(月) 17:23|
  2. おうち
  3. | cm:0
  4. | tb:0

てぃへんだぁー

 ネットが2週間使えないって思っていたんですよぉ

 引越し前々日にNTTで電話工事が6月21日になりますって言われて
 前回電話した時よりも工事の日が伸びてるの
 
 んー
 納得がいかない
 そんなことで話しが違うじゃないってことになり 7日に工事できますと
 やったぁ?


 できるなら初めからそうしてくれればいいのに

 そんなこともあったので更新もできます♪
 しかも今更 光に変えたのでチョットどうなの?ってワクワクしております

 家の中もどうなの?ってことなんですが
 全然片付けははかどらず なんとか引越ししてきたもののあふれかえるダンボール
 どの部屋もひどい状態です
 
 昨日は今まで住んでいたおうちを掃除しに行って来ました
 これが大変でしてもぉーグッタリでした
 まる1日かけて掃除してきましたよ

 ブログの更新前に片付けろよって言われちゃいそうですがボチボチやりますよ
ゴッチャゴチャ
 ここ本当は和室
 今は物置

 ここは子供部屋になる予定?
 今は物置
どうする私

 1号が陣取った部屋
 1号の部屋なんだって
城
 自分で自分のものを2Fに運び勝手にゲームしてました
 普段ゲームなんてしないのに

 この部屋と寝室だけが唯一荷物がないんです
 
 家中の片付けが終わるまで何日かかるのか心配です


 そして 6日に新調した食器棚が届くはずだったのに、食器棚の上の部分が運搬中に破損したらしく日曜日まで届かないんです
 家具屋さんから電話が来て「申し訳ない申し訳ない」って何度も何度も言うもんで 仕方がないのでいいですよって言ったもののすっごく困ってます
 
 なんせ食器が片付かない
 今はキッチンの棚に入れてる食器たち
 本来その棚に入れるものはたくさんあるのでダンボールが台所も散乱
 食器棚の下棚は持ってきてくれたんだけどどうにもうまいこといきません

 家具屋さんのおじさんが電話で「このお話しを聞いたらご主人様がお怒りになられるとおもいますが・・・」って言ったのには笑えました
 いやいや旦那よりも私だよって言いたかったけど(笑

 ハプニングだらけの引越しです

テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2009/06/09(火) 10:52|
  2. おうち
  3. | cm:2
  4. | tb:0

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


