よにんかぞく。

男の子2人と戦う毎日 気力で乗り切ってる日記です

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

2号が・・・

 
 2週間前にマスカルのプリンを買ってきて
どれにしようかなぁ
 家族で食べました
 やっぱり美味しい
プリンってうまっ 
 甘いものがないと元気が出ない1・2号母です
 ゆえに太りっぱなしです

 美味しくプリンを食べてるとき 「痛い」っと耳の下をおさえて泣く2号
 嫌な予感♪

 翌日 
 ドン!!病院の隔離室
 1号のスネオばりの寝グセ直さずに病院にいっちゃったーーー
隔離中
 
 予想的中なんとおたふくでした(笑
 そして小児科ついでに1号のMRワクチン接種してきました
 1号は2歳のときにおたふくにかかったので安心です

 でも今の時期おたふくになってくれて2号に感謝です
 仕事も今月はさほど忙しくなかったし小さいうちにおたふくや水疱瘡はかかってほしいなぁっと思っていたので

 でも2号まだ水疱瘡になったことがなくって早くならないかなっと思ってます

 保育園を休んだ1・2号
 夜のご飯はオムライスにして?というので
おむらいす
 作りました!
おかずショボ
    *オムライス
    *おから
    *マカロニサラダ
    *キュウリ
    *スープ  でした

 オムライスなのにおかずがおから
 組み合わせ間違えてます


 ということでお外に出れない生活スタート!!
謹慎中
 トミカとプラレールを引っ張り出し
おもちゃだらけ
 わっちゃわっちゃです
トンネル
 短い足でレールをまたぎ 自分がトンネルになったつもりの2号
 
 1週間近く自宅に引きこもり
 すっかり治りました

 もとから顔がまるいのでおたふくになってもさほどわからなかった2号です
 やや四角い顔になったような?かんじでしたー

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. 2010/02/28(日) 16:16|
  2. 2号
  3. | cm:0
  4. | tb:0

3歳児検診

 この間 2号の3歳児検診がありました
 1号はこの日保育園で雪祭りに行くので保育園に行き2号は珍しく母と2人きりの時間をすごしました

 保育園児で兄弟がいると母と2人きりになることは滅多にない貴重な時間です
いってくるなり
 では、いってきま?す

 13時から検診開始なんですが整理券を配るのは11時半から
 11時40分到着して11番の整理券をゲット!

 そこからが問題なのね
 この騒がしい2号とどう暇をつぶそうか・・・

 まずは区役所の図書館へ
 うれしそうに絵本を読み 次から次へと本を持ってきました
図書室
 12時半図書館も飽きてきたところで保健センターに戻り同じ椅子に座っていた男の子に遊んでもらいました
 検診では 2号病院だと勘違いし注射の1本でもされると思い込んで
 怖い 嫌だっと泣きじゃくり・・・ 診察でも何もされてないのに泣き出し
 歯科検診でも体をよじって泣いてました

 **記録**

  *身 長・・・90.5cm

  *体 重・・・12.80kg

  *胸 囲・・・48.3cm

  *頭 囲・・・47.8cm  でしたっ

 この前 wiifitで2号を測定したら 少し太り気味とでました
 家族で大爆笑でした

 まっ 1号の3歳児検診の時10キロ位しかなくって保健センターの小児科の先生にこっぴどく怒られた経験があってそれに比べたらチョイデブぐらいが親としては安心です♪

 検診は2時頃終わって 保育園のお迎えは3時からだし
 っということで近くのショッピングセンターに行ってきました

 マックでいもが食べたいというので今日は2人マック♪♪
デートちゅう
 でもね 1号がいないとなんだか寂しいし変な感じなんです
 2号も「おにいたんにこれもっていってあげるんだー」っと自分のいもを土産に持って帰ろうとしてたり
 お兄ちゃんに買ってあげてっと言ってみたり「ほーくえんにもうちょっとしたらむかえにいくの?」っと私に聞いてきたり
 やっぱり兄がいないと寂しいんでしょうね
 普段からお兄ちゃんにたよってる2号だからねっ!
1号の部屋
 そして 1号のお部屋
 机とベッドが届きこども部屋らしくなってきました
 自分で選んだ机
 とっても気に入っているようです
 

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. 2010/02/10(水) 12:38|
  2. 2号
  3. | cm:2
  4. | tb:0

2号のお誕生日★

 1月29日で3歳になりました
 2号が3歳  ん?
 ここまで色んなことがあったけど健康でいてくれて感謝です

 29日は私が会議で旦那が帰り遅くなるとのことでちょっとかわいそうですが じぃちゃんとばばに保育園のお迎えをお願いしました
 じぃちゃんとばばが従姉妹のお姉ちゃんと1・2号をお誕生日ってことで回転寿司に連れて行ってくれたそうです
 その後はババがジャスコに連れて行ってくれていっぱい遊ばせてもらってました

  30日にお誕生会をしましたー
P1000440(2).jpg
 いとこのお姉ちゃんもお祝いしてくれました♪
 もう1人の従姉妹のお姉ちゃんは受験のため、塾があるとのことで来れませんでした
 残念

 今回は我家の大好きなきのとやのケーキです☆
 ネットでホールのケーキを2号と見ていたら「このかわいいのにして」っとリクエストがあったのでかわいいケーキになりましたっ
 
 1月22日は保育園でのお誕生会!!
P1000395.jpg
 真ん中に座ってるのが2号

 みんなの前にでると恥ずかしくなってしまって モジモジしてて
 お名前を聞かれると小さな声で自分の名前を言ってました
 練習では上手にいえてたのになぁ?

 早いもので2号も3歳です

 生まれたときは・・・
画像 073(2)
 生後2日目☆

 1歳のお誕生日は
DSCF5847.jpg
 一升もちをかるがる背負ってビックリしたなぁ?
 たくましい子です

 2歳のお誕生日は
DSCF8606(1).jpg
 小麦アレルギーと戦ってました
 
 これからもずっとずっと笑顔いっぱいでいてねっ☆
 お誕生日おめでとう


 3歳になった記録

  *トイレに自分でいけるようになった

  *ほぼ人間らしくお話しができるようになった

  *歯磨きをさほど嫌がらなくなった

  *いやいや期脱出はまだまだかかりそう
 
  *髪の毛を自分で洗えるようになった

  *工事現場で見かけるような車が好き(ショベルカーとかダンプとか・・)

  *アトピーが落ち着いている
 
  *バターご飯が大好き

  *気に入らないことがあるとどこであろうとひっくり返る


  こんな感じでしょうか

 11月頃から保育園でも布パンツで過ごしていて 夜寝るとき意外は布です
 3歳までにオムツ卒業できました

 言葉も対等に話せます
 あんなにちっこいのに、話す口調は生意気です
 
 これからも2号の成長が楽しみなマルでございます!!  

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

  1. 2010/02/02(火) 21:38|
  2. 2号
  3. | cm:2
  4. | tb:0

2号の七五三

 先週の日曜日 2号の七五三の写真を撮りに行きました
 神社にも10月中には行きたかったんだけど もたもたもたついてたらすっかり寒くなってしかも1・2号新型インフル疑いだし神社は行かないことになりそうです

 子供って生まれてから100日1歳七五三 入学・・・・
 結構写真館にお世話になる機会があります

 100日 1歳と写真屋さんで大泣きした2号
 スッカリ人見知りもなくなったから今回はどうかなー?って思っていたんですよ

 着替え中
DSCF2056.jpg
 機嫌よく着替えさせてくれて
DSCF2069.jpg
 いざ スタジオに入ると
 顔が引きつり・・・

 泣き出しそう

 ここで母、七五三来年にしとけばよかったとちと後悔

 なんとか引きつってるけど1枚目終了

 また着替え
 もう嫌だとウダウダしてましたが

 強引に洋装
DSCF2125.jpg
 馬子にも衣装

 そしてムリヤリの白
 
 写真撮る前から引きつってましたよ
 洋装は1号と一緒に撮ってもらいました
 なんとか涙をこらえた写真が撮れて
 
 まだまだいくよ3枚目
 
 着替えの時点で泣くは騒ぐは、暴れるは

 大変だったけど3枚目もどうにかボロボロになりながらも終了?
 
 お疲れ様☆

 君の本番の弱さは間違えなくお母さんに似てしまったね
 
 その後は 姉家族と中華を食べにいきましたー
DSCF2154.jpg
 大好きないとこのお姉ちゃんにも会えて嬉しそうです
 こんなことなら写真屋さんにいとこのお姉ちゃんもついてきてもらえばよかったー

 でも嫌なのに無理やり3回も着替えて頑張ったので 好きなトミカを1・2号一台づつ買ってあげました

 5歳の時は泣かないで撮れるかな
 ガンバレ2号!!

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. 2009/10/30(金) 13:53|
  2. 2号
  3. | cm:2
  4. | tb:0

2号

 2歳8ヶ月になった2号です

 最近トイレトレはゆる?くやってます
 そんなに進歩もみられません

 教育番組おかあさんといっしょのボロボロロケットにハマってます
 1号も6歳ですがいまだにおかあさんといっしょ大好きで毎朝みてます

 プラレールとトミカで一人で遊んでることが多いです

 お風呂大好きで1時間近く入ってます

 食物アレルギーはほぼなくなったっと思われます
 怖いのでなまたまごと魚卵とそばはたべさせてません

 好きな食べ物・・・お肉 お魚 基本的になんでもたますが 大好物はお刺身マグロ                      サーモンはお父さんと取り合いです


 自己ちゅーのところは相変わらずつら貫いてますねぇ
 王様かと思うような態度の時もありますが

 庶民的な家庭の末っ子であることは間違えありません

 とある日の夕食風景
DSCF1658.jpg
 気に入らないことがあると大泣き
DSCF1657.jpg
 視界からいなくなるほどの怒り様です

 この日は、2色ご飯だったのですが、そぼろ作る時に重宝してるグルメのたれです
DSCF1648.jpg
 時間のないときにかなり役立ちます
 
 コストコで買いました
 鶏肉を焼いたりもします

 たまごと納豆にグルメのたれを入れて玉子焼きみたくするのが1号のお気に入りです
 ちょっと気持ちわるいっと思うかもしれないのですが結構おいしいですよ♪

 今日は雨でした
 週末も天気がわるいようです

 そろそろ衣替えでもしないとなぁーっと思っていたので
 子供達の服の入れ替えをしようと思います

 最近2号のながズボンのサイズが90で丁度良くなりました
 相変わらず背は小さめですが態度は逸著前です♪
 

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. 2009/10/02(金) 17:10|
  2. 2号
  3. | cm:6
  4. | tb:0

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


