よにんかぞく。

男の子2人と戦う毎日 気力で乗り切ってる日記です

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

ごぶさたです

 もう9月ですよ
 すっかりなまけてました

 今年の夏も元気に過ごした1・2号
 風邪ひとつ引きませんでした

 それにしても暑いですねぇ
 仕事中首にタオルを巻いてます
 身なりを気にしてたら仕事がはかどらないのです!!
 

 7月も毎週末お出かけ三昧でした
 思い出しながら7月前半戦のことを書いていきます
 しかし記憶力がかなり乏しいのでどうなることやら

 7月の初めころ1・2号父の号令により家族で釣りに行くこととなりました
 前日に釣りセットなるものを2セット購入
P1010779.jpg
 魚を待つ6歳児
P1010782.jpg
 けな気な子です
P1010774.jpg
 なんだったか忘れたけど成果は2匹たしか釣れたはずです
 2号と私は1号とお父さんが釣りの最中に飽きてしまい海をお散歩してきました
 
 7月といえば2号の断髪式がありました
 しかも家の前で!!
P1010812.jpg
 お父さんがバリカンで2号の髪の毛を刈りました
P1010875.jpg
 ほれ このとおり
 2号の顔立ちがものすごく古風なのもあって、似合っちゃうんです
 評判よかったです

 で、たぶん第2週の土曜日だったと思うけど
 今年もじぃちゃんばぁちゃんと積丹へドライブー
P1010848.jpg
 あいにくの曇り空でしたが
P1010825.jpg
 元気いっぱい1・2号たちが走り回って よいお散歩になりました
P1010859.jpg
 シュワッチ
 写真を撮るよ?って言ったら必ずこのポーズ
P1010862.jpg
 今年も積丹ブルーソフトを食べました
 
 数日後ずっと行ってみたかった焼肉屋さんのランチに行ってきました
P1010884.jpg
 坊主が水を飲んでます
 どぉ?似合う?

テーマ:*男の子2人育児* - ジャンル:育児

  1. 2010/09/10(金) 22:33|
  2. おでかけ
  3. | cm:3
  4. | tb:2

朝市

 6月20日(日)曇り

 この日は父の日でした
 前日にプレゼントは買ってたんだけど、シャコが今 石狩で旬だという情報をゲット
 私の父はシャコが大好きです
 私は見た目も気持ち悪いし味もさほどおいしいとはおもわないんだけどねっ

 で、ババを誘ってドライブがてら石狩の朝市へ
 写真を撮ってないんですが
 ここでシャコ10匹 ヒラメ1匹 たこの足1本を購入したババ
 私はアスパラの大束と朝ごはんという炊き込みご飯を購入しました

 その後 番屋の湯の方へ移動し工藤さんのお豆腐を買いました
 このまま帰るのももったいないねってことで

 ハマナスの丘公園によってみました
P1010683.jpg
 曇り空だったのですが気温はちょうどよかったです♪
P1010682.jpg
 ハマナスの花です

 想像では大きなハマナスが敷地内にわっさわっさはえてるっとおもってたのですが
P1010680.jpg
 地を這うように一面に広がってました
 ここの遊歩道がかなり長くってみんなでお散歩お散歩☆

 石狩川に木の枝を投げ飛ばしてみたり
P1010689.jpg
 水をバッチャンバッチャンして遊んでいた1・2号です

 夜は工藤さんのお豆腐を冷奴にして食べましたー
 大豆がギュっとしていて味が濃くっておいしいお豆腐です
P1010704.jpg
 1号もペロっと完食しちゃうくらいおいしいお豆腐なんですよー
 また 朝市に行きたいなぁ?っと思った1・2号一家です

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

  1. 2010/07/02(金) 20:09|
  2. おでかけ
  3. | cm:0
  4. | tb:0

青少年科学館

 6月12日(土)晴れ
 前日姪っ子に会って「青少年科学館いきたいなぁ」っとボヤいてたので明日いくか?みたいな軽いノリになりいざ出発?
 この日は1・2号父 お仕事でした

 10代の頃行った記憶があるけどそれ以来です
 もうすぐ30代になるマルでございます
 あーー10代に戻りたい
P1010601.jpg
 この日は よさこいソーラン祭りで新札幌会場が科学館の隣だったもんで人がたくさんいました

 1・2号は人生初
 2Fは1・2号たちにはチト難しくあんまりたのしくない・・・などなどブーイングでした
P1010615.jpg
 1・2号私に寄り付きもせず いとこのお姉ちゃんにベッタリ
 そうか君たちも若い女が好きか
 母さん少しラクだったけど♪

 恐竜の骨があったり
P1010612.jpg
 そして3Fに行ってみると
 磁力で釘をくっつけてみたり
P1010629.jpg
 ハンドルをグルグルまわしたり
P1010634.jpg
 結構1・2号でも楽しめる内容のものがたくさんありました
 
 一人でタタターっと走っていって
 こっそり後ろから偵察

 警備員さんが2号に遊び方を教えてくれていました
P1010642.jpg
 最近ふと2号を遠目でみたら あら2号大きくなったなぁって気がつきました
 3歳児の中では身長は小さいけどだけど大きく見えました
 成長って早い
 私は衰えていくばっかりなのにっ

 そうそう1号今 学校から帰って来たんだけど ランドセルを玄関にぶん投げて友達と遊んでくるわ?っと出て行きました
 普段私が働いているので学校帰ってから友達と遊ぶ習慣がない1号なので今私 すっごく不安です
 自転車(補助なし最近乗れるようになった)から自転車で行ったので大丈夫だろうか
 本当に遊びにいくっと行ってた場所にいるんだろうか
 心配性なもんで4時ごろ迎えにいくから!!っと行っておきました

 でも1号と遊んでくれる友達がいることが私はとっても嬉しいなぁ
 元気に外遊びして欲しいしねっ

 4時に迎えに行った後は 1号皮膚科に連れて行って足の裏にできたイボの治療です
 
 それにしても本日真夏日です
 あっちぃー

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

  1. 2010/06/29(火) 15:00|
  2. おでかけ
  3. | cm:0
  4. | tb:0

京極町

 6月5日(土)晴れ
 休日はやっぱり家にいることが少ない1・2号一家です
 ドライブドライブー

 車窓から見る羊蹄山はいつも感動的な景色です
車窓から
 1号なんて羊蹄山のことを富士山って呼ぶんだよねっ

 この日は京極町の噴出し公園へ行きました
 マイナスイオンがかなり出てるかんじです♪
ふきだし公園
 結婚してから毎年のようにここに来ておりますが、去年はなぜかタイミング合わず一度も行くことができませんでした
定位置
 大好きなババも一緒です
 んもぉー2号 ババから離れません

 水くみ中の1号です
水筒持参
 ここのお水スゴクおいしいです
 キンキンに冷えてます

 持参の水筒にお水を入れて飲む2号
うめぇ
 お天気もよくって 暖かくって カキ氷を食べていた1.2号
 いーぱいあそんで帰りに直売所に寄ってウドを購入
 そしたら袋いっぱいに規格外の長いもをサービスしてくれた店員さん
 峠で山ふきを採ってきました
 北海道は山菜の季節です

 道の駅にて
 地図をみてなにか話してる姿は70歳のおじいさんの後姿のようです
 左手の位置がかなり老人風味です
むずいな
 次の日 ウドのてんぷらと酢味噌和えをたべました
 1・2号が採ったふきだったので子供たち大喜びでふきを食べておりました

 さてさて週末はまた晴れてくれるでしょうか?

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

  1. 2010/06/23(水) 20:56|
  2. おでかけ
  3. | cm:2
  4. | tb:0

6月のおでかけは

 週末は土日のどちらか必ず畑に行くのですが
 1・2号クワをもって畑を耕しております
お百姓さん
 なかなか腰が入っていていいでしょ?
のら作業中
 以外にも畑仕事は楽しくも感じることもあり、(1・2号父は大変そうですが)大変そうなことはお父さんに任せ放任主義の私は楽してナンボっという考えなので楽しめてます

 畑仕事が終わると、1・2号を連れてトンデンファームに行ってきました
うさぎ
 うさぎさんに葉っぱをあげる2号です
はっぱをどうじょ
 うさぎさんかわいかったです

 で、野放しのカモ
 すっごくちかくてビックリです
 この時点で2号の右側にカモがいることに気がついていない2号です
カモ
 「ほれみてー」って私が言うとかなりビビってました
 まさか草むらにカモがいるなんてねぇ 奥さん!!

 1・2号一家がこよなく愛するおうまさん
おうまたんどうじょ
 いつ見てもかっこよくって癒されます
 顔立ちもかわいいのよねぇ

 エサを1・2号一人ずつ購入して
お手紙食べる例の人
 ヤギににんじんをあげます
子ヤギ
 子ヤギは放し飼いなんです
 人間世界でも動物せかいでもやっぱり赤ちゃんはかわいいですねっ

 つり橋を走る1号
つり橋
 元気いっぱいなのは1・2号でそれを追いかける父母はグデングデンです

 体力カモーーン!!

テーマ:*男の子2人育児* - ジャンル:育児

  1. 2010/06/21(月) 18:29|
  2. おでかけ
  3. | cm:0
  4. | tb:0

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


