よにんかぞく。

男の子2人と戦う毎日 気力で乗り切ってる日記です

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

ドンドン丼

 本日は旦那さん忘年会のため夜ご飯がいらないので私の実家にてご飯をたべました
 カレーライスでしたー

 お母さんが作ったものってなんであんなに美味しいんでしょうね?

 それでこれは昨日の夜ご飯になります

 またですまた丼もの
DSCF7937.jpg
 *3色丼
 *キャベツ丸ごとスープ
 *プチトマト  以上でした
 育ち盛り?の子供たちにこんなものを食べさせて本当に大丈夫なのか不安になりますが保育園で栄養をとってきてもらいたいと願う極悪母です

DSCF7938.jpg
 本当に極悪母なんですがちょっとだけ優しさもだしてみました
 にんじんさんが船のかたちなんですよ♪
 私こういうことしない人間なんですけどあまりにもかわいそうな夜ご飯なんでにんじんでポイント稼いでみました


DSCF7939.jpg
 3色丼なんですが牛肉のそぼろとニラとにんじんのごま油炒めと卵レス中なので豆腐を炒めたものをのせてます
 ニラとにんじんはごま油と塩のみの味付けです
 最後にゴマを混ぜて出来上がり♪
 これは1・2号の好物です
 これに使ったにんじんはスープで型抜きした後の残骸を刻んで投入したんです
 もったいないですからねーー

 2号おかわりしてくれたんですよ
 お船の人参効果でしょうかねっ

 ネタがないので古いネタになってしまうのですが我家には小さな畑があります
 今年の春頃1・2号と苗を買ってきてトマト3種類となんばんとじゃがいも2種類を植えたんです
DSCF6775.jpg
 夏ごろみごとにたくさんの野菜を収穫することができたんですよ
 2号なんて庭に出ると、トマトをもいでそのまま食べちゃってましたモン
DSCF6777.jpg
 朝お庭にとりに行ったり、保育園から帰って収穫したり子供たちは喜んでいました

 秋にはじゃがいもがとれました
DSCF7125.jpg
 1・2号が掘ってくれました
DSCF7127.jpg
 こういう体験って子供たちは喜ぶし取れたての野菜が食べられるしいい経験になりますねっ
DSCF7131.jpg
 いももちを作ったり、ふかしいもにしたり、フライドポテトにしたり、肉じゃがにしたりしているうちにあっという間に無くなってしまったんです

 夏の間は1・2号の大好きなトマトや野菜類が安く買えたのに段々高くなってきましたねっ
 お魚も高いし困ったな?
 始まったばかりの冬ですが早く春になってくれないかなーと今から思ってしまう1・2号母でした

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/12/12(金) 23:16|
  2. | cm:6
  3. | tb:0

冬らしくなってまいりました

 最近写真を撮るのを忘れてました
 
 これ先週の夜ご飯なんですけどいつだったかは不明でございます
 しかもいつものことながら手抜きの日でした
DSCF7901.jpg
  *牛丼
  *さつまいも煮
  *お味噌汁
  以上これだけでした

 お味噌汁の色っぺが悪いですがとろろ昆布投入したんです
 北海道にはがごめこんぶという昆布がありましてがごめこんぶのとろろこんぶです
 これ頂き物なんです
 助かる?
 我家の食卓は頂き物がたくさんです

 最近まで食べていたお米は私の実家に親戚がくれたお米をまた私たちが頂きましてそれをたべていました
 そして昨日そのお米がなくなりまして新たにこの間 義母に頂いたお米30キロが待ち構えてるわけです
 助かる?

DSCF7903.jpg
 さつまいも羊羹を作ってみようと思ってさつまいもを買っておいたんです
 しかし致命的なミスなんですが我家には計りがないんです
 グラム数が計れないんです
 買ってこなければ・・・
 そんなことでこの日は例のさつまいもでさつまいも煮になったわけです

 12月7日
 雪が夜中に降っていたようで家のまわりはすっかり雪でした 
 1・2号雪かきしてます
DSCF7931.jpg
 我家は角地なんです
 雪かきする面積が広すぎます
 歩道もなんだか広いんです

 私達にしてみれば苦痛の雪かきですけど子供たちにしてみれば楽しい雪遊びなんです
 お庭に移動です
DSCF7935.jpg
 実は子供用スコップが1号の分しかないんです
 2号が持ってるのはちりとりなんです(悲
 一生懸命ちりとりで雪をすくってました

 今度のお休みはスコップかってあげなくちゃ!!

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/12/11(木) 18:24|
  2. | cm:6
  3. | tb:0

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


