よにんかぞく。

男の子2人と戦う毎日 気力で乗り切ってる日記です

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

寒いんです

 先週 朝起きたら雪がちょっこり積もっていて1・2号喜んでいました
 私はモチロン悲しんでます

 元気に長靴をはいて保育園に登園しました
 

 11月ももう半月もないんですね
 毎日毎日あっという間に過ぎてしまいます

 11月7日(土)

 前日夜更かしをした1・2号一家
 1・2号父も土曜日休みだったので家族全員が朝遅くまで寝ていました

 休日はドライブー

 ではなくて 旭川へ?
DSCF2277.jpg
 1・2号のばぁちゃんが 倒れた・・・と連絡が入り慌てて 旭川へゴー
DSCF2279.jpg
 病院に到着

 救急車で運ばれたっていうしもうビックリでした
 色んな検査をしてもらって 私達が到着した時は 義母は普通に起き上がって会話ができてました
 脳にも異常ないらしいしちょっぴり安心

 疲れからきていたらしいです
 病気でなかったことがなによりです


 そうそう 1号の小学校入学前の健康診断に4月から通うことになる学校へ行って来ました
 1号と手をつないで小学校まで歩きました
 結構遠いのがちょっと心配です

 待合室みたいなところで衝撃を受けました
 幼稚園組 らしきお母さんと子供達がわっちゃり固まって輪になり話し込んでました
 その輪も4?5組あり 
 私のように誰も知り合いがいないような人は見る限り2?3人といったところでした

 1号も友達が近所にいないので 私と手をつないで紙にらくがきをしながらその時間を過ごしました
 きっと学校に行ったら1号友達できると思うのですが 心配です

 でも1号は友達が1人もいない状態ですが 今から小学校に通うのは楽しみにしているようです 
 
 私は残り少ない保育園生活を毎日大切に過ごして欲しいです
 赤ちゃんの頃から一緒に育ってきたお友達と3月には離ればなれになってしまうので今を楽しんでもらいたいと母は思っております

 
 夜ご飯です

 私の母は夜ご飯のことを 晩御飯といいます
 夕食っていう方もいますよね

 この間電話で「1号?もう晩御飯たべた?」って聞かれてて1号が「ババーばんごはんってなに?」って聞き直してました
 ババは晩御飯知らないとは思わなかったらしく衝撃を受けてました
DSCF2281.jpg
    *豚のしょうが焼き
    *納豆玉子焼き ←1号の好物
    *キャベツと人参のポン酢和え
    *ミニトマト
    *ごましおおむすび
    *豆腐とワカメのお味噌汁  でした

 
 翌日は
DSCF2285.jpg
    *鮭
    *鶏肉とキャベツの炒め物
    *きゅうりとワカメの酢の物
    *人参ナムル
    *ごはん
    *白菜と揚げのお味噌汁   でした

 1号白菜のお味噌汁が大好きです
 「お母さん今日の味噌汁は白菜にしてね」と週1のペースで言われます

 1・2号は酢の物が大好きです
 
 この日のメンイも1・2号にしてみれば魚や肉を差し置いて 酢の物です♪
DSCF2290.jpg
 2号は好きなものから手をつけるタイプです
 酢の物おかわり?と何回もおかわりします
DSCF2287.jpg
 テーブルの上には ボールごと1・2号のおかわり用の酢の物やナムルを置いてます
 最後には1号ボールごと食べてました

 この日は炭水化物祭り!!
DSCF2292.jpg
 だってー疲れたんだもん

   *煮込みうどん
   *おいなりさん
   *白菜おひたし
   *トマトとキュウリ
   *黒豆←買ったもの    でしたっ

 11月14日
 閉店30分前にお店に入ったら 弁当やお惣菜がすべて半額になってて
 1週間頑張ったし 今日は買って帰ろうっと思い お弁当やら海苔巻きやら買ったんです
 いっぱい買ってもかなりの安さでした
 自分にユルユルの1・2号母です

 そんで2号の海苔巻きを見てみると
DSCF2310.jpg
 鉄火巻きのマグロが全部抜かれてます
 いやぁ? 好きなものはどんなことしてでも食べたいんでしょうね

 そして夜は 
DSCF2315.jpg
 クリスマスツリーのをだしました
 あと1ヶ月もすればクリスマスー
 それが過ぎるとお正月ー
 

 どうする 
 年を越せるのか?

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2009/11/22(日) 12:24|
  2. コドモゴハン
  3. | cm:2
  4. | tb:0

小姑ばりの・・・

 この間 コストコに姉と1・2号従姉妹のお姉ちゃん2人と我家の皆で行って来ました
DSCF2232.jpg
 勢いあまって ダウニー買ってしまいました
 1・2号のものには柔軟剤は入れません
 なので我家のバスタオルはカッチカチ
 2号肌が弱いのでその辺はちょっぴり気を使います

 なので私の服や旦那さんのものを柔軟剤を使ってます
 コストコで今回も2kgの鶏のお肉と 豚こま2キロとビックサイズのポテチとビックサイズバターとケチャップとダウニーと食器洗い洗剤を購入
 いっぱい欲しいものがあるので いくらお金があっても足りない感じです
 
 1・2号は従姉妹のお姉ちゃんに今回もベッタリでした
 素敵な中学生のお姉ちゃん♪
 


 イマイチご飯支度に気合の入らない母です

 ご飯支度がとても苦になるんです
 お料理作るの大好きですっていってみたいもんだっ

 11月2日(月)
DSCF2237.jpg
    *焼きサバ
    *肉豆腐(豚肉 豆腐 行者にんにく)
    *ささぎと人参の胡麻和え
    *ごはん
    *かぶと油揚げのお味噌汁   でした

 友達が春に採りに行った行者にんにくが冷凍されていたので 翌日休日ってこともあり肉豆腐にイン
 子供達もモクモクたべていました

 11月3日(祝)
 夕方無性にケーキが食べたくなり家族で買いに行ってきました
 祝日なのにお出かけはそれだけでした
 寒いので家から一歩も出たくないと常々思っております   トホホ
DSCF2239.jpg
    *からあげ
    *ポテト
    *きゅうりとカリフラワー
    *ごはん
    *じゃがいもとワカメのお味噌汁  ←写ってないけどあったの!  でしたー

 からあげは旦那様様が作って下さいました
 昔はよく作ってくれたんですよ
 久しぶりの旦那様様のお料理♪ 美味しかった?

 1号が「お母さん今日なんにもやってないね」って失礼なことを言うもんだから
 
 「カリフラワーゆでたし味噌汁作った」っと言ったら なんだこいつ?みたいな顔をされました

 1・2号カリフラワー大好きなんです
 久しく口にしていなかったのでスーパーでカリフラワー買え攻撃にあいまして母子供達に負けました


 11月4日(水)

 茶色い日
DSCF2243.jpg
なんか色合いが悪いですね 
 名づけて茶色い日にしました

    *焼いたまぐろのカマ
    *根菜の炒め煮(ごぼう 人参 れんこん)
    *からあげ ←前日の残り物 
    *カリフラワーとプチトマト
    *ごはん
    *白菜とたまねぎのお味噌汁  でした

 生まれて初めて白菜とたまねぎのお味噌汁を作りました
 冷蔵庫の中にいいとおもう組み合わせの材料が見当たりませんでした
 可もなく不可もなくっといったところでした

 食事風景
 DSCF2242.jpg
 1・2号父最近お仕事が忙しいらしく帰ってくる時間が遅いです
 お父さんがいなくて寂しいからっと1号が言うので3人寄り添うようにご飯を食べました


 11月5日(木)
 
 お母さんの作ったカレーが食べたいと前々から言っていた1号
 対して カレーは嫌 バターご飯が食べたいという2号
 バターご飯は朝食べようと説得してーー
DSCF2261.jpg
     *カレーライス
     *玉子とワカメのスープ
     *サラダ(レタス キュウリ プチトマト カリフラワー ちくわキュウリ)

 1号おかわりしてくれました☆ 嬉しいねっ
 DSCF2262.jpg
 この日は お父さんと一緒に夜ご飯が食べれました


 11月6日(金)

 ヘトヘトです
 ご飯支度したくないと軽く現実逃避してたら 何を作るのかまったくひらめかなかったです
 今日は作らないかな 
 何か買ってこようかな?なんて思ったけど作ることにしました 
DSCF2272.jpg
     *豚肉とれんこんのごま味噌いため
     *マーボー豆腐
     *プチトマト かにかま
     *ごはん 
     *たまねぎとたまごのお味噌汁  でした
DSCF2274.jpg
 最近 「味噌汁の味がしょっぱい」 「このおかずあんまり味しないからマヨネーズかける」など小姑ばりの発言をする1号です
 5年後に同じことを言われたら「だったら自分でつくれ」って私のことなら言うでしょう?

 1週間こうやってみると ろくなものを食べてませんねっ
 でも私はこれでも精一杯です

 1号はレタス以外は残さずたべてくれます
 2号は気分次第ってところです

 いっぱい食べて大きくなって欲しいなっ☆ 
 

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2009/11/07(土) 03:33|
  2. コドモゴハン
  3. | cm:8
  4. | tb:0

初雪

 月曜日 天気予報は雪マークだったんです
 いやぁーついにきたか!この季節

 でも朝起きたら 晴れてました
 早朝はちょっぴり降ったみたい
 
 寒さが厳しい北海道です

 さて お天気の良かった日  インフルじゃない?し お熱もなく元気になったのでいよいよお外デビューした1・2号です

 近くのスーパーにペットボトルのキャップを持っていく1・2号です♪
DSCF2188.jpg
 手にぶら下げてルンルンルン♪
DSCF2190.jpg
 おいていかないで?っと走り出す2号
DSCF2200.jpg
 定番の寄り道
 真っすぐ前に進むのがとっても苦手な2号です
 
 ものすごく寒かったです

 ちょこっと買い物もして

 帰り道
DSCF2206.jpg
 すっかり夕暮れになってしまってました

 夜ご飯は シチュー☆
 カレーが食べたいと言った1号
 用意したのですがカレールウがあると思っていたのになかったので
 同じ具でシチューとなったわけです
DSCF2212.jpg
   *シチュー
   *たこさんウィンナー
   *さつまいもとブロッコリーの天ぷら
   *キュウリとゆで卵
   *ご飯  でしたー

 ブロッコリーの天ぷらに焼肉のタレとマヨネーズを混ぜてつけたら超美味でございましたー

 最近おかずのレパートリーのなさにゲンナリ
 

 最近どこにも出かけていない気がします
 冬はおとなしく家の中でみかんを食べる事に幸せを感じる1・2号母です

 

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

  1. 2009/11/04(水) 02:01|
  2. コドモゴハン
  3. | cm:0
  4. | tb:0

いもいも?

 ふぅ?
 恐れていた新型インフルエンザの疑いがかかっている1・2号です
 1号は2日前から 2号は今日発熱
 タミフル飲んでますよー

 でもものすごく元気で朝から晩までひっきりなしにしゃべりまくる1・2号
 うるせぇーーーって言いたくなるくらい
 そしてケンカの嵐
 これまたうるさくてだったら離れろっていうんだけどそれでも近づいてはケンカ

 ケンカ上等!
 叩きのめしてやるー  って言うのはうそだけど言いたくなる1・2号母です
 監禁状態って辛いですよね 子も親も・・・

 朝からブログ更新ってどんだけヒマなの?って感じですよね
 イヤイヤどんだけ家事怠ってるの?ってかんじですよね

 もう洗濯もおわったし、1Fの掃除は昨日の夜皆が寝静まってることやったし
 1・2号教育テレビみてて私なんていないほうが平和そうだし・・・
 現実逃避中!

 いつのかわからないけど夜ご飯
DSCF1975.jpg
  *焼きホッケ
  *野菜炒め
  *ピーマンおかか和え
  *煮豆  (買ったもの)
  *ご飯 
  *かぶと油揚げのおつゆでした

 多分次の日は
DSCF1980.jpg
   *もやしと豚肉の炒め物
   *レタスとサバ缶の炒め煮   ←手抜きにもほどがあるかしら?
   *サツマイモのかき揚げ
   *ごはん 
   *白菜と油揚げのおつゆでしたー

 油揚げ率多いです
 
 私 前までは冷凍保存がとっても苦手でした
 結局冷凍やけしてしまったりしてました
 今は週末に買いだめして冷凍してっていうのが出来るようにやっとなりましたよっ
 グーンとお買い物に行く回数が減りました
 
 この間、保育園で焼き芋パーティーがありました♪
 仕事が早く終わったので お迎えに行くと焼き芋パーティーの真っ最中でした
DSCF1998.jpg
 園庭で美味しそうにたべてましたよー
 年長さんがサツマイモを買いに行って
 それを園庭で焼いてたべるんです

 私も大きなおいもを1本頂きました
 ほっくほっくでおいしかったー

 久しぶりに早くお仕事がおわったのでショッピングセンターに1・2号と行って来ました
 ハロウィン♪
DSCF2007.jpg
 昔はハロウィンなんてなかったのに年々色んなイベントが増えていきますねぇー
DSCF2010.jpg
 2号がかぶると・・・

 顔がなくなっちゃったー

 カボチャめがね発見
DSCF2016.jpg
 これ買ってーっと言われましたが得意の聞こえないふりで乗り切りおうちへと帰ってきました

 このめがね買ったところでいつどのように使うつもりなのか今更気になってきました
 どうなんだろう?

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

  1. 2009/10/29(木) 09:15|
  2. コドモゴハン
  3. | cm:4
  4. | tb:0

最近ポン酢の頻度高し

シルバーウィークも終わりその後も調子が悪い1・2号です

 熱はないけど咳込みます
 せっかく今日はいいお天気なのに外に出れそうもありません・・・

 結局1・2号の従姉妹のお姉ちゃん2人共新型インフルになりました
 1・2号はうつらなかったみたい

 ウダウダな毎日デス!

 この間 仕事で遠くに行くことがあり丁度お豆腐やさんがあったのでお豆腐を買いました

 店員さんがどのようなお豆腐をお探しですか?っと聞かれたので
 
 「湯豆腐にしたいんです」っと応えるとそれじゃぁ木綿のコレが一般的ですと・・・

 いやいや私は湯豆腐でもマーボー豆腐でもきぬごしじゃなきゃいやなのよ

 そんで結局きぬごし2丁買いました
DSCF1640.jpg
 素材はすべて道産で水にもこだわってるらしい

 でました
 適当人間が作る 適当湯豆腐♪
DSCF1642.jpg
 いい加減に鍋買えよってかんじですよねっ
 IHクッキングヒーターだと土鍋が使えないし・・・
 こういうときどんな鍋がいいのでしょう?

 どんな時もステンレスの鍋で対応します
 鍋より先に1・2号の部屋にカーテンをつけてやるべきではないかと思ったりもします

 相変わらずお茶碗にべったり盛ってあるご飯
 旦那さんが盛ってくれました
 でもご飯盛ってくれるなんて優しいわねっ
 感謝感謝!!


 ポン酢にネギと大根おろしと一味でいただきましたー

 
 そして
DSCF1644.jpg
 初の2号ウンチ記念日です

 自己申告は相変わらずなかったのですが

 うーーんっとふんばっていたのでこれまた1・2号父がトイレに急いで連れて行ったら
 でましたー(喜

 めちゃくちゃ褒め称えると

 「2号ねうんちといれでちたの」っと嬉しそうに話してくれました
 狭っこいトイレで家族4人盛り上がりました

 それからというものたまに自己申告でおしっこはしてくれますが、ウンチはオムツにドーンとしてます

 でも今は2号調子悪いから積極的にやってません

 そんなのんきなこと言ってるうちに、冬になりそう・・・・

 いつか彼もトイレでやらなきゃって思うにちがいないとおもうことにします

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2009/09/26(土) 12:30|
  2. コドモゴハン
  3. | cm:0
  4. | tb:0

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


